美味しい野菜に出会える!! 都内で作られた新鮮な野菜が買える人形町マルシェ

シェア・送る

「お肉」や「お魚」を美味しいと感じることは多いと思いますが、「野菜」を美味しいと思う瞬間はどれくらいあるでしょうか?

野菜は、健康に良いから食べるものではなく、美味しいから食べるものであるべきです。

都内で作られた新鮮で美味しい野菜に出合える、人形町で毎月第1日曜日に開催されている「人形町マルシェ」でお話を伺ってきました。
(今後、月2~3回で開催の可能性もございますので、確定しましたら、情報を更新させて頂きます)

marche_001_R
(スターバックス人形町店と久松小学校の中間くらいにある「農mers Cafe(ノウマーズカフェ)」で毎月第1日曜日に開催)

marche_003_R
(今回お話を伺ったのは、人形町マルシェを主催している「畑会(ハタカイ)」代表の山田さんと、)

marche_004_R
(「農コミュニティWeFarm」代表の郡司さん)

日本橋新聞
こんにちは! 本日は、どうぞ宜しくお願いします!

早速ですが、「人形町マルシェ」では、都内で作られた野菜がたくさん売られているとお伺いしました。

都内で作られた野菜の魅力は、何でしょうか?

WeFarm 郡司さん
都内で作られているので、収穫してから売り場に持ってくるまでの時間が短く、鮮度が良いのが魅力の一つです。

野菜は、鮮度がとても重要です。

都内で作られているからこそ、前日や当日の朝に収穫したものをここで販売することが可能です。

marche_005_R
(見るからに新鮮なピーマン、トマト、長ネギ)

marche_006_R
(鮮度が命のアスパラガス。練馬で昨日収穫されたばかり)

marche_007_R
(フルーツのように甘い「東京トマト よみがえり」。トマトの甘さを引き出すために、品質管理がしっかり行われています)

畑会 山田さん
鮮度以外にも、品種が特徴的です。

あまりスーパーなどでは普段並んでいない品種も販売しています。

marche_010_R
(焼くとトロッとする白ナスと、水分がたっぷり入っていてみずみずしい水なす)

marche_012_R
(珍しい国産のパプリカ)

marche_008_R
(特大たまねぎは、他のものとは甘みが全然違います)

marche_016_R
(「シャドークイーン」という外側は黑っぽく、中身は鮮やかな紫色をしたジャガイモもあります)

日本橋新聞
なぜ、都内で作られた野菜を販売するマルシェ(市場)を開催しようと思ったのですか?

畑会 山田さん
僕らは、「東京の農家を守りたい」「東京の農地を残したい」と考えています。

そして、ちゃんと東京の野菜を買って頂ける場を提供することで、農家の皆様のために少しでも貢献したいと考えています。

WeFarm 郡司さん
それに加え、このような取り組みを通じて、野菜の手触りの感覚や魅力を子どもたちに感じてもらいたいと考えています。

それが、僕たちの活動の社会的意義だと考えています。

marche_011_R
(いろんな花の蜜を吸ったハチから作られたはちみつ。たくさんの花由来の蜜がブレンドされており、いろんな味がします)

marche_014_R
(宅配だと運べない、とても繊細な品種のぶどう。すっぱくてジューシーで大人っぽい味)

marche_013_R
(パプアニューギニア産のオーガニックコーヒーを楽しむこともできます。8/17からは店舗としてオープンし、平日8時~15時で営業される様です)

 

人形町の皆様に向けたメッセージ

日本橋新聞
最後に、人形町の皆様に向けたメッセージをお願いします。

畑会 山田さん
「東京の野菜は美味しいんだ」ということを、ぜひ知ってもらいたいと考えています。その気持ちで運営しています。

ここにある野菜は、味が全然違います。

昨日収穫したばかりのものが多いため新鮮で、農薬を使っていないので身体に良いものばかりです。

ぜひ一度、体感して頂けると嬉しいです。

WeFarm 郡司さん
たくさん良いものを仕入れて、美味しい野菜を人形町の皆様に届けたいと考えています。

野菜を手に取ることを楽しみにして頂けるような、場作りをしていきたいです。

イベントの開催なども考えており、「楽しいマルシェ」になることを目指したいと考えています。

 

―――――――
人形町マルシェ

〒103-0006
東京都中央区日本橋富沢町7-1 ザ・パークレックス人形町1F 農mers Cafe(ノウマーズカフェ)
開催日時:毎月第1日曜日 11時~17時(開催頻度と時間は今後変更になる可能性有)
畑会(ハタカイ):https://hatakai.com/
農コミュニティWeFarm:https://wefarm-community.tokyo/
農mers Cafe:https://agri.mynavi.jp/eventspace/
―――――――

★日本橋愛に溢れ、日本橋の魅力を伝えるべく、日本橋新聞で記事を書いてみたい方を募集しています!
日本橋新聞は人と人のつながりを創り、幸せに感じる瞬間を増やすことを目指している新聞です。
興味のある方は、SNSでDM、もしくは、お問い合わせフォームよりご連絡頂けますと幸いです。
(記事を書いたことがない方も、記事の書き方は丁寧にサポートするので、日本橋愛があれば歓迎です!)

★日本橋新聞の更新情報を受け取るなら、SNSをフォロー頂けますと幸いです!
・Instagram
https://www.instagram.com/nihonbashi_journal/

・Twitter
https://twitter.com/nihonbashi_jnl

・Facebookページ
https://www.facebook.com/nihonbashijournal/

シェア・送る

あわせて読む