「人形町 喜見(きみ)」で最高峰5-Sランクの極上の天然とらふぐコースをカウンターパフォーマンスと一緒に楽しもう

シェア・送る

とらふぐは、日本をはじめとするアジアでは非常に人気の高い魚です。その理由として、まずはその美味しさがあげられます。特徴的で、肉汁がたっぷり。また、とらふぐは高い栄養価を持つため、栄養バランスの良い食生活を志向する人にも人気です。

さらに、とらふぐは、日本で長い歴史を持ち、伝統的な料理として愛されています。 とらふぐを使った料理には、「炙りとらふぐ」や「お刺身」などがあり、お祝いや贈り物としても愛されています。

そのため、とらふぐは、日本文化に根ざした魅力的な魚として、多くの人に愛されています。

そんなとらふぐにおいて、最高峰5-Sランクの天然とらふぐコースをカウンターパフォーマンスと一緒に楽しめるお店が新しくできたと聞き、早速取材に伺ってきました。

 

場所は人形町駅すぐの「シュークリー」さんの近くの建物

 

中に入ると5kg以上の獲れたてのふぐがいます

 

今回取材させて頂いたのは、料理長の小髙 見(おだか みる)シェフ。誰もしていないことを自分ができるという好奇心と探究心、そして、本物の美味しくて感動を味わえるふぐをより知っていただきたいという想いでシェフをされているとのこと

 

ふぐの白子のこの大きさ・・・!

 

ぶつ切りにしたふぐの身を特製ポン酢で。歯ごたえ抜群で繊細で軽い食感。あわせて、金色のお皿もこだわりを感じます

 

こちらは焼きふぐ。旨味が凝縮され、独特の味と香りを楽しめます

 

こちらはふぐの唐揚げ。丁寧な包丁さばきで骨を抜き、食べやすく軽い食感で楽しむことができます。この日は3皿だけ見せて頂きましたが、実際は20皿のコースとなっています

 

そして、ただ食べるだけでなく、目の前でふぐをさばく姿やふぐにまつわる様々なトークを楽しむことができ、ふぐをあらゆる角度から楽しむことができます

 

ふぐのこれだけのコースを食べようとすると、通常8〜10万程度するお店が多い中、「人形町 喜見」では、その半分以下の値段で味わうことができ、利益度外視でふぐの魅力を知って欲しいという店舗の位置付けを感じ取れます。そのため、以下に該当する方にはあうかと思います。

・初めてふぐを食べたいと思われる方
・ふぐは高いだけで美味しいと思った事が無い方
・ふぐの歴史と魅力を体験されたい方

最後に、オーナーの澤原代表より、とらふぐを食べたことがない人に向けてメッセージをもらいました。

=======
数万年前から世界中の人々は世界に散らばる『ふぐ』を食べました。
そして猛毒の危険により食べる事をしなくなりました。
日本人だけは二万年以上食べ続けてきたそうです。
何故か?日本人は危険より強烈な美味しさを選んだからではないか、と思うのです。
そして今、ふぐを安全に食べる事の出来る唯一の国家として、海外の人達にも『和食の最高峰』は『ふぐ』ではないか、と言われるようになりました。
【日本人は、二万年前にふぐの真髄を見抜いた。しかしそこには危険な毒があった。だが、日本人はその毒の壁を乗り越える勇気を兼ね備えていた】
この【ふぐの食文化】に私はリスペクトしています。
是非、少しで構いませんので、この誉れ高いふぐの味やストーリーを感じて頂ければ、私は嬉しいと思います。

=============
人形町 喜見(きみ)
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1丁目5-5 芳町ビル地下1階
営業日:週2日営業(火曜日・土曜日)
営業時間:18:00一⻫スタート(時間のご相談可能) ※2区分制なのでご予約の際に時間を指定する場合が あります。
インスタ:https://www.instagram.com/kimi_ningyocho/
予約・問い合わせ:03-6810-9337
=============

シェア・送る

あわせて読む