【canopeピアノスペース】音楽のパワーで子どもたちに感動を!! スタインウェイの芳醇な音を間近で楽しむ日本橋ピアノコンサート開催

シェア・送る

最近、感動したのはいつでしょうか・・・?

ピアノの生演奏を聞いて、感動したことはありますでしょうか・・・?

馬喰横山にあるcanopeピアノスペースというピアノ教室にて、「音楽のパワーで子どもたちに感動を!」というコンセプトで、子どもたちとそのご家族に向けた日本橋ピアノコンサートを小規模で開催したので、コンサート動画とあわせてお届けしたいと思います。

 

日本橋ピアノコンサートを実施頂いたのはcanopeピアノスペースのオーナー小林えりかさん。東京藝術大学院修士課程修了。第1回フォーレ国際ピアノコンクール、第14回イル・ド・フランス国際ピアノコンクールファイナリスト

 

長さ2m以上あるスタインウェイB211の響きが最大限活かされるようにこだわった空間で、アットホームな雰囲気の中、ピアノが置いてあるすぐそばで生演奏を楽しむことができます

 

こちらが当日のプログラムで、約45分のコンサート。クラシックだけでなく、アンパンマンやジブリ、ディズニーの曲などもあり、大人も子どもも楽しめます

 

子どもの興味にあわせ、家族でピアノの近くに寄って聞いたり、

 

ただ聞くだけでなく、親子でギュッとしあう曲もあったり、

 

1歳くらいの子どもも真剣な顔で聞き入っていました

 

あっという間の45分間で、コンサートの後は、ピアノの中をみんなでのぞいたりもして楽しみました。以下は実際のコンサート内容の動画です(コンサートのフルバージョンは記事の最後)

 

かえるの歌大変奏曲(3分)

 

アンパンマンのマーチ(1分)

 

ジブリメドレー(6分)

 

canope(3分)

 

このようなコンサートを今後も不定期で開催できればと思いますので、イベント開催時は日本橋新聞のSNSでまた告知予定です。また、canopeピアノスペースは、芳醇な音を奏でるスタインウェイを使い真剣にピアノを習いたい生徒さんを募集しています。以下に、小林えりかさんへのインタビューを載せているので、「あいそう!」と感じられた方は、canopeのホームページからぜひ体験レッスンを受けてみて頂ければと思います。

 

小林えりかさんへのインタビュー

—- 「ピアノ」の魅力は、何だと考えられていますか?

「曲の世界を手中に収められること」。
メロディやリズムひとつだけを演奏するのではなく、メロディの対話や伴奏、果てはオーケストラ編成の曲まで全て自らだけで完結し奏でられるところに限ります。自分の人格をあらゆる音に反映できます。

 

—- 「canopeピアノスペース」の魅力は、何だと考えられていますか?

駅近!日本橋という都会のど真ん中のその隅で、大きすぎもせず狭くもないスペースで、暖かなピアノの音を奏でられるところです。

 

—- 「canopeピアノスペース」で使用されている「スタインウェイ」というピアノの魅力は、何だと考えられていますか?

歴史を紡いだもの、その歴史に相応しい芳醇な音、という価値はもちろんですが、個人的には「自分自身を映し出してくれる」ところだと思います。

 

—- どんな生徒さんに来て欲しいでしょうか?

ピアノが上手じゃなくても、受け身にならず、この曲が弾きたいんです、という強い意志を持っている生徒さんが嬉しいです。

 

—- えりかさんのご自身の強みはどのような点だと考えられていますか?

どんな辛い事象や嫌なことがあっても、そこから微かでも良かったことを見つけられることです。どんな些細なことでも、次に進むための星(目標)を見出してそれに向かえることが強みだと思ってます。

 

—- 今後、チャレンジしていきたいと考えていることを教えて下さい。

音楽活動を必要とする人のための社会貢献及び社会活動です。このような立地良い場所にスペースを生み出すことができたので、本当に必要な人にcanopeの存在を認識してもらい、生きがいのお手伝いができればと思います。

 

日本橋ピアノコンサートフルバージョン(49分)

——————
canopeピアノスペース
〒103-0004 東京都中央区東日本橋3-10-16 3階
インスタ:https://www.instagram.com/canope_ps/
HP:http://canope-piano.com/index.html

 

シェア・送る

あわせて読む