九州産メインのオーガニックショップmellow green(メローグリーン)の”つなぐ”想い

シェア・送る

馬喰横山駅近くのレトロなビル「birth」をご存知でしょうか・・・?

なんとなく見たことがある人もいらっしゃるかもしれませんが、鳥元さんの横にあるあのビルです。

 

馬喰横山駅近くの交差点

 

以前、以下の記事を書き、この築68年のレトロなビルは、以下のような熱い想いを持って、最近リノベーションされたことを書きました。

 

「新しい文化・価値を生み出す人を集め、国内・海外へ発信する場に、この『birth』はこれからなる。」
馬喰横山駅近くのレトロなビル「birth」を一緒に応援しませんか?

 

その「birth」の1Fには、スパークリングワイン「プロセッコ」バーが入っていたのですが、2Fから上はしばらく空室。その2Fに、「九州と東京を”つなぐ”こだわりのお店」がコンセプトのオーガニックセレクトショップ「mellow green」 さんがオープンしているとのことで、早速取材に伺ってきました。

 

1Fにはイタリアのスパークリングワイン「プロセッコ」バーが入っています

 

2Fにオープンしたのがオーガニックセレクトショップ「mellow green」

 

今回取材させて頂くのは堀井智恵さん・堀井太二さん(以下堀井夫妻)。店長が奥さまで、オーナーが旦那さま

 

店名につけた想いと「birth」ビルを選んだ理由

日本橋新聞
「まず、お店の紹介をお願いします!」

 

堀井夫妻
「mellow greenは、『九州と東京を”つなぐ”こだわりのお店』をコンセプトとしており、九州産メインのオーガニックセレクトショップになります。作り手さんが心を込めて作られた商品をお客様に提供しており、九州の大自然の中で作られた、こだわりの商品を東京の地で試して頂けるお店となっています。」

 

日本橋新聞
「”mellow green”というお店の名前には、どのような想いが込められているのでしょうか・・・?」

 

堀井夫妻
「緑色が好きなこととオーガニックとの相性が良いことで、greenを店名に使いたいと思っていました。mellowには豊かで美しい、という意味もあり「日本のオーガニック」のイメージとあうのでこの店名にしました。」

  

日本橋新聞
「お店を出店されるにあたり、「日本橋」、ならびに「birth」を選んだ決め手は何になるのでしょう・・・?」

 

堀井夫妻
「日本橋は昔からの小売店が多いイメージで歴史のある町なので、個人的に憧れがありました。birthビルを選んだのは、駅に近いこと、ビルがかなり古い建物を大事にしているのがわかりました。内装もフリースペース(共用部)が多く、いろんなお店が入りにぎわっているイメージができたので決めました。」

 

日本橋新聞
「『九州と東京を”つなぐ”こだわりのお店』のコンセプトに関して、なぜこのコンセプトを選ばれたのでしょうか・・・?」

 

堀井夫妻
「私(奥さま)が九州の福岡の出身なのも一つの理由です。お店の最初のコンセプトは「生産者と消費者をつなぐお店」でした。生産者も消費者も言葉にして表現すると少し無機質な感じがするなと思いもっと突っ込んで考えた結果『九州と東京を”つなぐ”こだわりのお店』をコンセプトにしようと決めました。」

 

人気商品やおすすめ商品

日本橋新聞
「一番人気の商品は何になるのでしょうか・・・?」

 

堀井夫妻
「梅干しを中心とした食品になります。昔ながらの梅干しで見た目もきれいですし、お客さまからは「安い」とのこと。美味しいので、リピートのお客さまもいらっしゃいます。」 

 

大分県の南高梅の梅干し。70~80歳の熟練の人たちが丁寧に作っており、この美味しさでこの値段というのはみんな驚く様です

 

日本橋新聞
「梅干し以外には、どのような商品がおすすめになるのでしょうか・・・?」

 

堀井夫妻
「日用品やスキンケアになります。やはり、それぞれの商品にストーリーがあるので、そういった物語も感じながら使っていただきたいです。」

 

鹿児島県本島最南端、南大隅町で廃校となった小学校を活用した自社工場で製造している「ボタニカノン」のオーガニックシャンプーやリンス。オーガニックの割に値段が手頃と好評

 

こちらも同じ場所で作られている「ボタニカノン」のクレンジングクリームや化粧水

 

九州生まれの楠(くすのき)を使い、職人たちが手作りにこだわって作った「KUSU HANDMADE」のハンドソープやミスト。楠は、古来、独特の自然香で人々を守り、癒してくれる暮らしに優しい木と言われています

 

ミツバチが巣を守るのに使い、古くからその抗菌効果が利用されてきたとされる「プロポリス」の歯磨き粉。虫歯予防や歯垢除去などの効果がある様です

 

日本橋新聞
「ちなみに、初歩的な質問で恐縮ですが、オーガニックって何が良いのでしょうか・・・?」

 

堀井夫妻
「化学肥料や農薬が使われていないため体に優しいことが一つ。そして、農薬などを使わないので地球に優しいという点もあります。自分のために購入する方もいらっしゃいますが、相手のことを気遣い、プレゼントとして購入される方が増えてきています。」

 

こだわりの低農薬栽培にて生産した「林農園」が自信を持って厳選した果実を、ドライフルーツにしたものはプレゼントとして人気。果実の美味しさがギュット濃縮されており、砂糖や保存料・着色料は一切使用しておらず、自然の甘みを楽しめます

 

お茶も同様にプレゼントとして人気商品。「茶皇(ちゃこう)」は、天皇皇后両陛下が、世界遺産である長崎県の五島に御来島の折、「冷めても美味しいお茶を」という要望を受けて丹念に仕上げた逸品

 

堀井夫妻
「または、他のお店ではあまり扱っていない様な商品もたくさんあります。」

 

九州産の大豆でつくったきな粉を中心に、緑茶、モリンガ、黒糖はすべて九州産の100%植物性の美味しいプロテインとして人気の「アミノシェイク」

 

モリンガは世界で「生命の木」や「奇跡の木」などと呼ばれて注目を集めるスーパーフード素材であり、「糖尿病」「高血圧」「アレルギー」「不妊」「抗癌」などの効果がある様です

 

化学肥料や農薬を使わずに育てたおいしいお米を、丁寧に“手作り”したような、思いやりあふれる離乳食「地球畑のオーガニックベビーフード」

 

こちらは秋田県にはなるのですが、八幡平に湧く名水と八幡平の地熱を醸造のエネルギーに使い、地元を生かしたオーガニックビールの「ドラゴンアイ」。八幡平山頂の鏡沼には「龍の目」のような奇跡の自然現象が現れることからこの名前になったそうです

 

お店を開いて良かったこと・これから頑張りたいこと

堀井夫妻
「思った以上に九州好きの方が多いことを知れて良かったです。九州から仕事で来られた方が来ることもあります。そして、お店を運営する中で九州のことを調べることが増えたのですが、知れば知るほど、九州のことが好きになりました。九州の良さ、オーガニックの良さを伝え、九州に興味を持ってもらえる人を増やしたり、商品が売れることで微力ながら九州に恩返しができればと考えています。

これから頑張りたいこととしては、お店の事を知ってもらいたい、取り扱っている商品の事を知ってもらいたい、というのはもちろんありますが、このbirthビルをもっと盛り上げていきたいと思っています。

ロケーションも最高で、内装もとてもおしゃれです。まだまだ盛り上がれるビルだと思っています!!

来店される方のお話を伺うと「ここにお店があったんだ!?」「オフィスが入ってるかと思っていました」という声を聞くことがあります。

「mellow green」に限らず、今後さらにお店が増えれば馬喰町や横山町のイメージを一新するような意外性を見せられると思うので良い意味でのサプライズを提供してゆきたいと考えています。

 

★堀井夫妻から読者へのメッセージをもらったので、こちらもぜひ!(約1分半の動画です) 

 

―――――――
九州産メインのオーガニックセレクトショップ mellow green(メローグリーン)

東京都中央区日本橋横山町4-9 birthビル2F
平日 10:00 〜 19:00 ※土日も不定期で営業しており、詳細はインスタ参照
インスタ:https://www.instagram.com/mellowgreen_organic/
―――――――

シェア・送る

あわせて読む