川口春奈さんやゆうこすさん絶賛!「楽座や日本橋本店」でよもぎ蒸し体験

シェア・送る

創業15年、会員数13万人の【女性専用】よもぎ蒸し「楽座(らくざ)や」さんの本店が日本橋にあると聞き、代表の大滝万里さんにお会いして、実際によもぎ蒸し体験してきました。

目次:

●日本一カラダに優しく、日本一有名なよもぎ蒸しサロンを目指して

●よもぎ蒸しとは

●商品に関する4つのこだわり

●お客様が選ぶ自由と楽しみ

●お客様の声を何より大切に

●今後、力を入れていきたいこと

●よもぎ蒸し体験で感じたこと

『日本一カラダに優しく、日本一有名なよもぎ蒸しサロン』を目指して

代表の大滝万里さんは、主婦から「楽座や」の社長の座に!

始まりはマンションの一室でゲルマニウムサロンを開業、その時に出会った楽座やの創業者の方とのご縁で、後に「楽座やをやりたい!」と申し出ることに。

就業未経験の主婦から、女性に寄り添う視点で愛されるお店作りを目指して15年。その原動力は、初めてよもぎ蒸しを体験した時の汗をかくことへの感動。

「これだ!」と直感したことは、その判断力と行動力と情熱でやり抜く。

例え強豪相手が現れた時でも、安心、安全でこだわり抜いた高品質な商品に改良していくことで差別化を図り、会員数13万人の体と心をつかんで離さない。

「続けられなきゃ意味がない」とお客様目線に立ち、価格設定を抑え、お客様が手ぶらで会社帰りや買い物帰りに気軽に立ち寄れるよう、豊富なアメニティやシャワースペースを完備。

 

お店のコンセプトは、『ただ温めるだけのよもぎ蒸しだったら、楽しくない!』

大滝万里さんの愛が詰まった店舗づくりは、「日本一カラダに優しく、日本一有名なよもぎ蒸しサロン」を目指してまだまだ続く。

そんな楽座やさんの雰囲気を知るため、昨年の紅白司会者でも大活躍、女優の川口春奈さんのオフィシャルサイト、YouTube「はーちゃんねる」をご覧ください。

森三中の大島美幸さんの妊活本にも掲載され、それを読んで来店される妊活中のお客様も多いそう。

「美容の達人」ゆうこすさんの推しサロンとして「楽座や」掲載。

美容業界でも注目の的

よもぎ蒸しとは?

本場韓国では産後の肥立に良いと家庭で行われてきた民間療法で、600年来の歴史があります。

皮膚からより吸収の良い粘膜を直接温め冷えを改善することで、婦人科系の改善、アレルギーの抑制、美肌美白の美容効果、新陳代謝の向上、ダイエット、生理痛、更年期障害、痔、冷え、便秘、膣の引き締めなど…幅広い女性のお悩みの改善に効果が期待でき、冷えやすい女性の強い味方と言えそうです。

それでは早速、楽座やさんのよもぎ蒸し体験をレポートします。

(画像はHPより抜粋)

皆さんの中には、韓国で広い室内で横並びになって、よもぎ蒸しを体験された方もいらっしゃるかもしれませんが、楽座やさんのよもぎ蒸しは、代表大滝さんのこだわりで、全室個室空間、スマホなどの持ち込みもOK!

初めてでもスタッフの方が丁寧に説明してくれます。

店内のよもぎ茶は自由に飲めお水のペットボトルを持って個室へ。

熱さを3段階で調節でき、熱い場合は座る位置をずらして調節したり、途中でスタッフの方が「熱さはどうですか」と確認してるのでご安心ください。

熱いのを我慢せず、自分にとって快適な温度を保てます。

個室内では30分思いのまま。スマホを見るも良し、じっくり瞑想タイムにするのも良し、唯一無二の自分時間を自由に過ごせます。

(◉現在ペアルームはクローズ)

女性の不調の根源ともいえる冷え対策に『温め✖️発汗✖️香り』の3方向から「楽しく、快適で、無理をしない」よもぎ蒸しが楽座やオリジナル。

商品に関する4つのこだわり

よもぎ蒸しは、皮膚の粘膜から直接経皮吸収により、腕の内側の42倍の吸収率と言われてるため、より安全で高品質な素材を厳選。

①純国産よもぎと農薬検査、重貴金属、微生物検査の基準をクリアした和漢ハーブ使用

②専用座椅子は、国産ヒノキ材使用。

ニスを塗らず、接着剤、クギも極力使わず家具職人さんによる特注品。

ヒノキは耐久性、保存性が世界最高レベル、水に強く、消臭、脱臭、殺菌効果が高い。

ヒノキに含まれる香り成分には、ストレスを和らげ気分を落ち着かせる作用があり、リフレッシュ・リラックス効果も期待できる。

③漢方師大塚まひさ先生監修の良質な香りの漢方ブレンドを、その日の体調や気分、お好みにあわせてお客様がセレクト。

漢方は「気力回復」「美肌美白」「解毒発汗」「子宮温暖」が基本の4種類。

④塩素、有害物質を除去した安全な水を使用

よもぎ蒸しでは、お水に熱を加え、よもぎ葉や生薬を煎じた蒸気を直接粘膜に

あてるため、使用するお水は何より大切。

お客様が選ぶ自由と楽しみ

①マント

本場韓国では、漢方スチームを全身にまんべんなく浴びるのが良いとされ、素肌に直接マントを着る「マントのみ」が主流。

楽座やさんでは、季節や体調、お好みにより、マントの下に一枚タオルワンピースを着る「お着替えあり」も、選択可能。

蒸気がお肌とワンピースの間に留まるので、お腹周りや背中もポカポカに。

終了後のマントの張り付きが気になる方や途中で脱いで調節も可能なので、熱さが苦手な方にもオススメ。

マントもお客様の声により、軽い素材の中から蒸気を逃さない密閉型、肌触り、発汗力の優れた素材に改良。

②あなたは、シャワー派?タオルドライ派?

時間が来たらスタッフの方に「シャワーどうされますか?」と聞かれます。

よもぎ葉や漢方の薬効成分は、時間を掛けて肌から浸透吸収されるため、すぐに洗い流さず留めておくのがベストな方法。

シャワーで洗い流さないタオルドライは、ポカポカ感の持続も長くオススメですが、敏感肌の方、よもぎの香りが気になるお出かけ前にはシャワールームも完備してるのが嬉しい心配り。シャワーを浴びた時と浴びない時のポカポカ感、保湿力、持続力、お肌の仕上がり感の違いや「天然の保湿クリーム」と言われるよもぎの力をぜひご自身で体感してみて下さい。

③基本の漢方ブレンドの他にも、ラインアップが豊富。

いろいろ試しながら自分のお気に入りを見つけるのも通いたくなる秘訣。

オプションでトッピングもプラスでき、スパイスの味つけみたいで面白い。

お客様の声を何より大切に

店舗にはご意見BOX常設。

各店舗100人へアンケートを実施の上、よもぎ蒸しの時間設定を30分と設定。

常連さんからのご要望でマントを改良。

お客様の貴重なご意見は、商品開発やお店作りの参考に欠かせない。

今後力を入れていきたいこと

代表の大滝万里さんが今後、特に力を入れていきたいのは、オンラインショップ。

新しい商品の開発や漢方のネット販売をもっともっと充実させたい。

サロンに通われて、よもぎ蒸しが日常の健康習慣になり、ご自宅用に一式揃えるお客様も!

よもぎ蒸し体験で感じたこと

楽座やさんが女性の皆さんの憩いの場として15年間愛され続ける理由は、お客様の視点に寄り添うオリジナル商品開発、無理せず楽しく通えるお店づくり、代表の大滝万里さんはじめ、スタッフの皆様の優しくきめ細やかな心配りこそが、人気の秘密ではないでしょうか。

ここ数年「サウナで整う」が大人気ですが、楽座やさんの『温め×発汗×香り』の3方向からのよもぎ蒸し体験は、良い香りと蒸気と滝汗に包まれ、お肌しっとり、体スッキリ、幸せを感じ、目の疲れや足のむくみがとれ、夜もぐっすり眠れました。

ご興味ある方は、以下の情報をご参照ください。

 

==============

楽座や 日本橋

〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目8−3 SAKURAビル 5F

営業時間 平日11時〜21時、土日祝11時〜19時

ホームページ:https://rakuzaya.com/

Instagram:https://instagram.com/rakuzaya?utm_medium=copy_link

==============

シェア・送る

あわせて読む