男性でも爪をケアする時代!? NYやパリで感覚を磨き、男性も行きやすい気軽さを追求した「マニネイルケア 日本橋店」

シェア・送る

「ネイルサロンは2時間ほどかかり、1万円近く掛かるんでしょ?」

「ネイルサロンって、女性が行くものじゃないの?」

そんな風に思っている人は多いと思います。

そんな疑問を、馬喰横山駅から徒歩1分にあるレトロな雰囲気な「Birthビル」の2Fに新しくオープンしたネイルケアサロンがあるとのことで、早速お伺いしました。

 

レトロな雰囲気が漂う「Birthビル」の2Fにネイルサロン「マニネイルケア日本橋」があります

 

今回話を伺ったのは、マニネイル代表の久賀田有紀さん。教員時代に「校長先生になりたい」と独立を目指し、25歳でネイリストに転職。大手ネイルサロンやNY勤務、パリでネイリストなどを経験後、現在は独立して4店舗を運営。

 

—— まず、そもそもとして「ネイルサロン」の魅力は、何だと考えられていますか・・・?

爪をキレイにすることはもちろん「日常であり非日常の場所」だと思います。具体的には、以下の3つの魅力があると考えています。

①毎月ネイリストと会話できること(大人になると友達とも一か月に一回会うことも少なくなります。一か月に一回会う他人、として色んなお話をしています)

②日常と違った情報を得れる場所(美容の専門家として特に美容のことは日々アンテナを張っています)

③爪先は自分が一番目にする場所、鏡を見なくても「キレイにしている」と実感できる場所

 

—— そんな中、「マニネイルケア 日本橋店」の魅力や特徴は、どこになるのでしょうか・・・?

「気軽に来れるネイルサロン」だと思います。「ネイルサロンは2時間ほどかかり1万円近くかかるんでしょ?」と思っている方が多いと思います。そのため、30分ほどで終わり、爪がキレイな状態を保てる方法もある、ということを知って頂ける場所がここだと思います。NYやパリなど海外ではネイルサロンはもっとカジュアルで、仕事帰りや休日の空き時間に肩肘張らず、サードブレイスのような場所として感じられる場所にしたいと考えています。

 

—— 他にも他のネイルサロンとの差別化ポイントはありますでしょうか・・・?

はい、常に笑顔でお客様に対して素敵な接客をする「良いスタッフ」しかいない、というところも大きな差別化ポイントだと思います。

私自身がネイリストとしてのビジョンや考えなどを多く発信し、そこに共感してくれる人を採用することや、私の前職が教師で教えることのプロであることから、しっかりとスタッフの育成に時間を掛けることで、お客様にとって満足が行く接客レベルを常に担保しています。

現在4店舗で10人近くのスタッフがいますが、どのスタッフも自信を持っておススメできます。

 

—— どういうお客様が「マニネイルケア日本橋店」にあっているのでしょうか・・・?

今までネイルサロンに行ったことがなかった人、お手入れだけをしたい人、そして男性もあっていると思います。最近は、男性も美容意識が高まってきており、これまでは一部の人しかいらっしゃらなかったですが、学生さんをはじめ、多くの方がネイルサロンに興味を持っていただけるようになりました。

 

—— 出店場所としてバースビルを選ばれた理由を教えて下さい。

オープンスペースを探していたことと、スペース的に提供したいサービスではピッタリだったこと。内装がアンティ―クで素敵だったことです。

 

—— 今後、チャレンジしていきたいと考えていることを教えて下さい。

昨年より店舗やスタッフが更に増えました。大変なことも多いですが、スタッフ一人一人の人生のプライオリティや目指すことを聞き、適任や良い働き方はなにか?を考えることも増えました。

弊社はほぼ女性なので、女性でも輝ける仕事場、仕事が楽しい!と思える女性を増やしていくことです。

具体的には独立支援、フランチャイズ化など、実現できる会社組織、店舗を増やしていきたいです。

そのため、週末だけでも副業で働いてみたい!といった方もぜひご連絡頂けると嬉しいです。

 

 

取材後記

実は、取材当日、男性ということもありネイルの良さのイメージが湧かず、少しだけネイルの「磨き」をやってもらったのですが、びっくりするくらい綺麗になり、衝撃でした。これは気分があがり、通いたくなる人も多いだろうなというのは非常に感じました。そして、ただ綺麗になるだけでなく、ネイリストの人と楽しく話す時間と言うのは、リモートワークが進み、リアルで会話をする時間が減りがちな人には、ちょっとした癒しの時間になる気もしました。値段も「お手入れコース30分初回2,800円」とお手頃なので、おすすめです!

 

―――――――
maninail CARE 日本橋店
東京都中央区日本橋横山町4-9 バースビル2F
地下鉄馬喰横山駅・東日本橋駅・JR馬喰町駅より徒歩1分
営業時間:10時~20時(最終受付は19時。定休日は日曜)
インスタ:https://www.instagram.com/maninail_tokyo/
予約はこちらから:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000578550/?vos=cpahpbprosmaf131118006
―――――――

シェア・送る

あわせて読む