「NIHONBASHI CAFEST」の100年の歴史を持つ宮崎県白水舎のソフトクリームが絶品

シェア・送る

あなたにとって人生で一番美味しかったソフトクリームはなんでしょうか・・・?

人形町のとあるカフェで、絶品のソフトクリームを食べられることをご存知でしょうか・・・?

実は、人形町駅すぐ近くの路地裏にある「NIHONBASHI CAFEST」さんで、100年の歴史を持ち多くの人に愛されている宮崎県の「白水舎」さんのアイスクリームが食べられると聞いて、早速お伺いしてきました。

取材させて頂いたのは広報の澤浦 勝貴さん(左)と店長の勢力 徹也さん(右)

 

日本橋新聞
「大人気の宮崎産白水舎のソフトクリームの魅力は、どこにあるのでしょうか・・・?」

店長の勢力さん
濃厚なのに味がすっきりで美味しいことに加え、牛乳の臭みを感じさせず食べやすいことが魅力になります。うちの息子は牛乳が苦手なのですが、パパのソフトクリームなら食べると言ってくれます。

そして、白水舎さんは100年以上の歴史があり、牛乳は宮崎県の学校給食でも利用され、多くの方に愛されています。

食べ方としては、小さいソフトクリームとコーヒーがセットになった「ミニソフトセット」が人気です。

コーヒーは「日本橋ブレンド」と「人形町ブレンド」の2種類ありますが、酸味のあるコーヒーとミルクはあわないと感じられる方が多いので、ソフトクリームとの組み合わせは、個人的には、酸味を抑えてまろやかな味がする「日本橋ブレンド」がオススメです。」

ミニソフトセット(520円)。ソフトクリームが食べやすいサイズになっています。
ミニソフトセット(520円)。ソフトクリームが食べやすいサイズになっています。

 

広報の澤浦さん
「また、ほろ苦いコーヒーゼリーとの相性も抜群なので、店長特製のコーヒーゼリーソフトも人気です。」

コーヒーゼリーソフト(480円)。ほろ苦いコーヒーゼリーとソフトクリームの相性が抜群

 

日本橋新聞
「他にも、人気メニューはあるのでしょうか・・・?」

店長の勢力さん
トップシェフたちが愛用し有名な茨城県産の奥久慈卵を使った「特製たまごサンド」が人気です。濃厚な味にも関わらずたまご臭さがなく、抜群に美味しくて食べやすく、栄養価も高いです。」

たまごサンド(500円)。通常の卵よりも黄身が濃く、濃厚で美味しそうです。
特製たまごサンド(500円)。通常の卵よりも黄身が濃く、濃厚で美味しそうです
現在は1日5食の限定メニューになっている様です
現在は1日5食の限定メニューになっている様です

 

日本橋新聞
「最後に、どんな方が「NIHONBASHI CAFEST」にあうのでしょうか・・・?」

店長の勢力さん
路地裏にあり落ち着いた雰囲気なので、静かな環境で、読書や仕事をしたい人にあうと思います。加えて、各席に電源完備で無料Wi-Fiがあることから、最近だと、リモートワークでご活用頂く方が増えてきています。」

路地裏にあるため、人通りが少なく落ち着いた雰囲気で過ごせます
広々とした店内。各席に電源完備でWiFiも無料なので、仕事場としても最適です
広々とした店内。各席に電源完備で無料Wi-Fiもあるので、仕事場としても最適です

 

広報の澤浦さん
「オープン当初、地方メーカーさんから、販路がなかなか見つからないという悩みを聞いていた背景から、小さい規模ではありますが、何か力になれる事として、地方食材を使用したメニュー開発を行い、日本の希少で美味しい食材を広めて行きたいという想いもあります。そんな想いに共感して頂ける方も、ぜひいらして頂けると嬉しいです。」

 

―――――――
NIHONBASHI CAFEST

東京都中央区日本橋人形町1-5-10
月〜金曜日 10:00〜21:00
土曜日   11:00〜18:00
日曜・祝日 定休日
公式HP:https://cafest.net/
インスタ:https://www.instagram.com/nihonbashi.cafest/
FBページ:https://www.facebook.com/NihonbashiCafest/
Twitter:https://twitter.com/cafestofficial
―――――――

 

シェア・送る

あわせて読む