子どもが料理に興味を持つキッカケに!! ニホンバシアトリエルで家族で生パスタ作り

シェア・送る

あなたの子どもは、何に興味を持っていますか?

実は、東日本橋に、ニホンバシアトリエル(Nihonbashi Atelier)という、生パスタやパエリアなどのイタリア料理やスペイン料理を、大人数ではなく家族だけで一緒に学べ、子どもが料理に興味を持つキッカケになる場所があるのです。

家族だけなので、小さい子どもと一緒でも、子どもが騒ぐことを心配する必要なし。

そして、子どものスピードにあわせて料理を作ったり、食べたりできるので、子どもも大満足。

2歳の娘を連れて、家族で伺ってみたので、体験レポートを書いてみたいと思います。

場所は日本橋中学校のすぐ近く

場所は日本橋中学校のすぐ近く

教えてくれるのは、荒井さんと、スペイン人のギジェルモさん夫妻

教えてくれるのは、日本橋生まれ日本橋育ちの荒井百花さんとスペイン人のギジェルモさん夫妻

料理を作る前に、大人にはちょっとしたアルコールの提供も。昼から贅沢・・・

料理を作る前に、大人にはちょっとしたアルコールの提供も。昼から贅沢・・・

2歳の娘もちょこんと椅子に座って、話を聞けます。作るのは、トマトソースの生パスタ!

2歳の娘もちょこんと椅子に座って話を聞けます。作るのはトマトソースの生パスタ!

小麦を一緒にこねこね

小麦粉を一緒にコネコネ

コネコネした小麦粉からパスタになぁれ

コネコネした小麦粉からパスタになぁれ

こんな形に出来上がりました

こんな風に出来上がりました!

トマトソースも一緒に作り

トマトソースも一緒に作り

作ったパスタにトマトソースを絡めて出来上がり♪

作ったパスタに絡めて

イタリアから取り寄せたチーズをかけて出来上がり♪

イタリアから取り寄せたチーズをかけて出来上がり♪

 

この日は、トマトソースだけでなく、ジェノベーゼも作り、みんなで美味しく頂きました。

そして、食材も、イタリアやスペインなどから取り寄せた本場のものが多く、どれも絶品。

子どもにとって、大好きなパスタを自分で作り、自分で美味しく食べられる経験ができ、「こうやってパスタってできるんだ!」と大興奮。

 

最後に、大切にされているコンセプトを伺ってみました。

 

「”料理って、実は簡単に美味しいものが作れるんだよ!”ということを、多くの人に知ってもらうことを大切にしています。

今は、外食が多い人も増えていて、どうやって作られているからわからないから、料理が苦手という方が、一定いらっしゃいます。

こういう体験がきっかけで、料理って、こうやって簡単に美味しくできるんだ、というキッカケになってくれたら嬉しいです。

家族でいらっしゃって、ここでの体験がキッカケで、娘さんがご両親に料理を作ってくれるようになった、というエピソードもあり、こういう話はすごく嬉しい気持ちになります。」

 

この日の夜、うちの2歳の娘も、大好きなお人形さんたちに、「おいしくなぁ~れ、おしくなぁ~れ」と、早速おもちゃのフライパンを使って、パスタを作っていました。

子どもが料理に興味を持つキッカケに、ぜひ、ニホンバシアトリエルさんのプライベートレッスンを体験してみては、いかがでしょうか?

子どもだけでなく、一緒に住み出したカップルや新婚さんにとって、一緒に料理を作る楽しさを知り、2人のお気に入りレシピを見つける場所としても最適です☆

―――――――
ニホンバシアトリエル(Nihonbashi Atelier)

東京都中央区東日本橋2-12-7 1F
ホームページ:https://www.nihonbashiatelier.com/
インスタ:https://www.instagram.com/nihonbashi_atelier/
―――――――

★日本橋愛に溢れ、日本橋の魅力を伝えるべく、日本橋新聞で記事を書いてみたい方を募集しています!
日本橋新聞は人と人のつながりを創り、幸せに感じる瞬間を増やすことを目指している新聞です。
興味のある方は、SNSでDM、もしくは、お問い合わせフォームよりご連絡頂けますと幸いです。
(記事を書いたことがない方も、記事の書き方は丁寧にサポートするので、日本橋愛があれば歓迎です!)

★日本橋新聞が少しでも好きになった方はぜひSNSをフォロー頂けますと幸いです!
・Instagram
https://www.instagram.com/nihonbashi_journal/

・Twitter
https://twitter.com/nihonbashi_jnl

・Facebookページ
https://www.facebook.com/nihonbashijournal/

シェア・送る

あわせて読む